SSブログ

リカバリー途中でエラーが発生したHDDをローレベルフォーマットしてみた [パソコン フリーソフトなど]

リカバリー途中でエラーが発生した2.5HDDをローレベルフォーマットしてみた。

参考にしたサイト ttp://121.1.248.187/hdd_lowlevelformat.html

Maxtor PowerMax をDLしフロッピーを作成し、デスクトップパソコンに変換アダプター(2.5HDD→3.5IDE)を介して繋いだ。

作成したPowerMaxのフロッピーをセットし、PCを起動し、BIOSを表示してFDからブートするように設定する。
再移動後。PowerMaxが起動するので、HDを選択しローベルフォーマットをする(詳しい操作は上記のサイトを参照)

DSCF0124.JPG

DSCF0126.JPG

 

40GBのHDDなのでフォーマット完了するのにかなりの時間がかかた、ってまだ終了してない。

使用出来るようになったかは、次回で  つづく

記事を書いてしばらくして、ローレベルフォーマット が完了した。(ローレベルフォーマットを開始してか2時間半ほどかかった(正確ではない))

 DSCF0128.JPG

DSCF0129.JPG

次に何種類かある TEST項目を実行し、errorはないようなので、取り外してUSB外付けケースにセットしてフォーマットした。

が、、やけにフォーマットに時間が掛かったので、HDDの状態をチェックする事にした。

GMHDDSCANv20 どこからDLしたかわすれたけど、 GMHDDSCANv20.exe を実行し検査する。

追記 DL先 ttp://www.hdd-data.jp/support/downloads+175.html

toshiba40g.jpg

緑色が濃いほど良好で、赤味を帯びるほど不良セクター、、前半と後半があまりいい状態ではないのでOSをインストールする事はやめておく。

一日ハードディスクとお付き合いしたので、つかれた~~~ 自分にお疲れさま

つづく

追記 

GMHDDSCANv20の検査でHDDの状態が良くない と言う結論だだけど、今日再度USB接続をしてみたらHDDの音がおかしいので(認識できない)ケーブルを抜きコネクターの端子を清掃(ファミコンのカートリッジと同じで接触不良っぽい)し再度接続、、通常の音で認識できた。

昨日はフォーマットはできたが時間が掛かったので、再度フォーマットすることにした、、
すんなりとフォーマットできたのでGMHDDSCANv20で検査してみた、、下の画像参照

toshiba40g2.jpg

昨日とは違って中央付近に難あり、、、すんなり検査も終わったのでOSをインストール(リカバリー)した。

結果は、無事インストール完了した。。

ローレベルフォーマットのおかげかは不明だけど、復活できたのでうれしい~。

追記 リカバリーもでき、SP2、SP3とUPできたのですが、その後アプリをインストール中にerrorが発生し、動作不安定なのでDATA用に利用、OSを入れるHDDは信頼性が必要です。THE END

余談

VAIO W102に80GのHDD(ローレベルフォーマット済み)をセットし、リカバリーをしたらパーティションが作成できないerrorでインストールを断念。

が、、、工場出荷の状態に戻すを選択してインストールしたらすんなりインストールできた。

このままでは、Cドライブが15Gしかないので、パーティションを操作できるフリーソフトで25Gにサイズを拡大した。

フリーソフト名は、EASEUS Partition Manager 

インストール後、SP2をDLインストール、後は自動アップデートでとりあえずOK

今日はここまで・・終了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。