SSブログ

SONY VAIO PCV-102 CPU換装とメンテナンスをした [SONY VAIO PCV-W102]

SONY VAIO PCV-102 CPU換装とメンテナンスをした


CPU セレロン1.6GHz から ペンティアム4 2GHz に換装


Pentium 4 SL6GQ 2GHz/512K/400MHz/PPGA478

ヤフオクで250円(送料別)

特に発熱の問題もなく、セレロンよりチョトだけ早くなった。

試しにYouTubeの動画を再生、画質は240pたまに途切れることもあるが許容範囲内(個人差はありますが)

CPU使用率は100%になることも有るが90%後半で動作している事がおおい。



メンテナンス

左側にある音量のボリュームがガリオームで左画のスピーカから音がでない事が有ったので、接点復活剤スプレーを吹きかけて改善した。

同様に画面の明るさを調節するボリュームも接点復活剤でメンテナンス。


内部の清掃(埃除去)



結果

WindowsXPsp3,konaLinux のdualBootで使用

windowsXPはUSBワンセグチューナーでTV、CDプレーヤなどが主な利用法

konaLinuxがメインでネットサーフィンなど

Pentium 4に換装して満足度は80点、2.4GHzにすればもうちょっとは良くなるかも?

但し、ヤフオクで2.4GHzのPentium 4(FSB400)はめったに出品されないし値段も高い。


左側のパネルを外して、音量、光度ボリュームに接点復活剤を基盤とツマミの間からスプレイして、ツマミを何回か動かせばガリが無くなった。


DSCF0007.JPG

パネルの取り外しはテープを剥がして、ネジ3本を取り外す。














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。