SSブログ

Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード 利用する [Excel2000独習]

 Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード 利用する

住所文字列を分解する事や郵便番号から住所調べるなどいろいろマクロでやってみたが、 郵便番号変換ウィザード と言うアドインがあったので試した。
やりたかった、郵便番号から住所を調べる、住所から郵便番号を調べる事が簡単に出来た。

住所文字列を分解するマクロだけは使えるけど、いままでいろいろ考えていたのがアホらしくなるょ。(いろいろ勉強にはなったけど)

ダウンロードとアドイン追加

Excel アドイン:郵便番号変換ウィザード で検索し、MSからDLする(zipcood7.exe)
DLしたファイルを実行しインストールする
Excelを起動し、ツール→アドイン→郵便番号変換ウィザードにチェック入れOKを押す

postNO_02.jpg

ここで困った事が発生、自分で作ったツールバーが消えてしまった。
ツールバーに沢山マクロを登録していたのでツールバーの作成とマクロ登録をやり直すはめになった(ちょっとむかつく)
追記 Excel.xlbのバックアップがある事を思い出し、バックファイルを元に戻して全て解決

利用方法

ツール→ウィザード→郵便番号変換 をクリック
郵便番号変換ウィザードが起動し各項目を設定して変換する

postNO_01.jpg

追記 IME2000の郵便辞書を利用しているので、IME2000用の郵便辞書を最新版にする必要があります。

 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=93a685e3-14db-403c-8ebb-eb3b663fc82b

 

 


タグ:Excel2000
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。